ウルフルズ
ウルフルズツアー2016“ボンツビデカデカ”
2016.01.27 日本武道館


定刻から5分ほど遅れて、
“いつもの”OPSE(ジェームスブラウンのCross Firing)が流れます。
そのタイミングで、ケーヤン・ジョンB・サンコンJr、そして浦さんが定位置へ。
SEはそのまま流れ・・・2分そこそこの曲(Cross Firing)は終了。
そこから“ボンツビワイワイ”のイントロに繋がるリズムとフレーズが
(ホールツアー“ボンツビカイカン”と同じ流れ)
フレーズが3度ながれたタイミングで、
ステージ後ろのリフターに乗ったトータス松本が、せり上がりながら登場!


ボンツビワイワイ


事件だッ!
 コンサートだと、たまにイントロ・アウトロでサイレンが入るVerがあるけど
 今日はオリジナルですね、
 会場名とか地名を叫ぶのが無意識に習慣みたいになってるけど、
 今日も「♪〜 ザッと解決したい、愛する気持ちは止められな〜〜〜い・・・ぶどーかー−ん!!!」
 あと、最後も叫んでた♪
 気持ちが入りすぎちゃって聞き逃しちゃったけど。


 ト イェイイェイイェイ!!
   ウルフルズです!!
   寒い中ありがとうございます!!
   めちゃくちゃ熱い夜にします!!
   最後まで、とことん!楽しんで帰って下さい!
   楽しんでくれるだけで!いいですから!!
   よろしく!!!

 サンコンのカウントから・・・

やぶれかぶれ


あそぼう


 アウトロから、そのまま途切れなくカウントを入れて・・・

愛がなくちゃ



 最後は演奏をかき回して締め。

 ト 改めましてウルフルズです!
   8年ぶりの武道館です。
   初めてやったのは・・・97年?の正月?三日間、
   来た人って居る?

 けっこう手が挙がる・・・

 ト おぉ・・・けっこう居るね。
   19年前・・・生まれた子が19歳になる頃?
   全然、覚えてないです。
   “やぶれかぶれ”は毎回恥ずかしいな・・・と
   自分を痛めつけながら歌ってますけど(笑
   あのPVをそのまま、ここでやったんですよね。
   その次は“ええねん”ツアーの時、ジョンBが復帰した時にやったね。
   ジョンBが居なかった時は武道館やらなかったんだね・・・。
   そしてレコード会社を移籍してきて、(08年に)やったんだね・・・
   ケイヤン・・・
 ケ え!?
 ト 油断してたやろ(笑
 ケ いやいやいや(焦
   僕もね97年の時なんて全く覚えてないです、とにかく必死でね。
 ト 三日間もやったのにお互い覚えてないなんて・・・
   と、いう訳でウルフルケイスケ!
   笑うギタリスト!
   Mrスマイル!
   笑いの絶えないギタリスト、ウルフルケイスケ!
 ケ どうもありがとう!
   武道館は大きさとか雰囲気とか特別だね・・・永ちゃんとか、いろんな人のライブを見たし。
   今回のボンツビシリーズ、ライブハウス・ホールもそうだけど、
   “ヤッサ”も“ボンツビパーティー”だったから、
   そこから続いて、今日で36本目・・・ボンツビファイナル!
   全部出しきって帰るぜ!!
   ついて来いよ!!
   ドラム!サンコンJr!
 サ ありがとう!
   この空間は特別ですね。
   今日「も」!思いっきり!ウルフルズ全開でやります!
   楽しんで帰って下さい!!
   ベース、ジョンB!!
 ジ どうもありがとう・・・
   (掛け声に)やさし〜ね〜。
   松本くん、今日・・・僕の衣装はイケてます?
 ト うん、イケてるよ。
   その・・・うまい具合に昆虫色で(下がモスグリーンというか、そんな色。)
   カナブーン(KA●A−BOONに掛けた?)みたいな色で。
   あ、あと蝶ネクタイもね。
 ジ 僕ね、松本くんの色のほうがね・・・ちょっといいな。って。
 ト 俺の衣装ね、そっちのベースと同じ色だよね(両方とも水色)
   何でこうなったんだろうね・・・。
 ジ あ、あとね、武道館といえば蝶ネクタイかな。
   ・・・今日は楽しんで帰って下さい。
   キーボードは浦清英。

 浦さん、ニッコニコの笑顔で挨拶。

 ケ そして!ボーカルは!魂ゆさぶるオトコ!
   Mrソウルマン!トータス松本ー!
 ト 何か・・・ウルフルズやなぁ!って感じのMCだね(笑
   まだまだ続きますので、今日はよろしく。


暴れだす


サムライソウル



 最後をかき回して締めてから、間髪入れずサンコンがカウント・・・

ええねん



 演奏を締めて暗転。
 そこからステージ上が明るくなって・・・
 ケイヤンが居ないけど進行・・・

 ト ありがとーう!!
   久しぶりの武道館なんで、こんな話ばっかだけど・・・
   最初は31才の時・・・?
   どんな気持ちで居たのかな・・・
   思い出そうとしても思い出せない。
   メチャクチャ恥ずかしい感じ?っていうのは覚えてる。
   今でもね・・・ちょっと歌は唄えるけど、
   それ以外はね、恥ずかしい人間だと思いますよ・・・
   大した事ない・・・
 サ 何を言うてる(ヘンな話してる)んですか!?
 ト いやね、バンドなんでね4人居って、みんなに支えられてね・・・って、
   四人四様やなって、最近ね良く思うんですよ。
 ジ さっきの自分のMC、武道館なんでいろいろ考えたんですけどね・・・
   全くダメでしたね(笑
 ト 考えて話したり、用意したMCなんて、うまく行った試しがない。だいたいダメやね(笑
   それならネタのようにツアー中は全く変えないで持ちまわるくらいじゃないと・・・
   たまたま前の晩に思いついたくらいのネタじゃ・・・(笑

 と、ここで虎の吠える声・・・
 そして“六甲おろし”のイントロとともに、
 ステージ奥のリフターからケイヤンがせり上がって登場!
 法被を着てたんだけど、前と背中に「まいどハッピ〜」て刺繍してある法被でした(笑
 階段を下り、ステージ前へ移動しながら“六甲おろし”を絶唱!

 ♪〜オウオウオウオウ!はーんしーんタイガース!!
   フレーフレフレフレフレー〜

 歌い終えて・・・

 ケ ぶどーかーん!!
   1曲唄うぜー!
   ハンドマイクで唄うぜー!(笑
   ハッピーな歌を唄うぜー!!
   武道館ええかー!!
   みんなでハッピーになろうぜー!!
   まいどハッピー!!

まいどハッピー(ウルフルケイスケ)
 今日の間奏でのセリフは・・・

 ケ お前はゴールを、いや武道館を、ボンツビデカデカを目指せ。
   もしも、もしも、もしかして・・・迷った時は、やらないじゃなく「やる!」。
   迷った時は!?
 客 やる!
 ケ 迷った時はー!
 客 やる!
 ケ 迷ったら!
 客 やる!!
 ケ そう!前へ前へ、自分のココロに聞いて、前へ進めー!
   もしもボンツビデカデカにたどり着いたなら?
   ウルフルズを!みんなで応援してくれ!
   今日はまだまだ続くからねー!

 こんな感じ。
 そこから「♪〜 傘さして、ちぢこまって・・・」と繋がりました。

 最後は「♪〜 空には晴れ間が見える、まいどハッピー、今日もハッピー、東京ハッピー、ウルフルズハッピー!」と、
 あと2・3個違うフレーズで歌ってから、
 トータスと見合って、タイミングを合わせてから・・・
 「オールナーイ・・・ローング〜♪」で締め。

 歌い終えて、ジョンBは下手袖へ。
 そしてトータスがベース、ケイヤンがドラム、サンコンがギターへと入れ換わり・・・
 練習で、ちょっとだけ“すっとばす”のリズムを弾いてみたりして、
 『これは!もしかして伝説の!?ウラフ・・・』と思ったら!

 ジョンBがステージ奥のリフターから、せり上がりながら登場し・・・

 ♪〜 しょざいな〜〜い

所在ない(ジョンB)
 歌い出したと同時に、他のメンバーは「ないない・・・」てな感じで、
 一斉に袖へ引き上げちゃいます(笑

 この曲、ジョンB&ザ・ドーナッツの曲ですよね、確か。
 ステージ前の階段を降り、客席の前まで来て、バラの花を数本配りながら
 「♪〜 しょざいな〜い、いばしょな〜い・・・」て・・・シュールだ(笑


 歌い終えて場内暗転。
 ジョンBは一度下手袖へ。
 入れ替わりに上手花道の途中から、Drがセッティングされたバンド台が出てきます・・・
 “嵐を呼ぶ男(石原裕次郎さんの曲)”を叩きながら、バンド台に乗ったサンコン登場!
 バンド台はスタッフに押されながら、ステージ前のセンターへ移動。
 そのタイミングで一度締め。
 間髪入れずに「ドン!ドン!ドン!ドン!・・・」リズムを刻みながら・・・

 サ ぶどーかーん!
   まだまだ盛り上がるぜー!
   1曲、ファンキーな曲をやってもいいかー!?
   アリーナいいかー!
 客 イェーイ!
 サ 1階はー!!
 客 イェーイ!!
 サ 2階ー!!
 客 イェーイ!!!
 サ 行くぜー!!

 この間にケイヤン・ジョンB・浦さんが定位置へ・・・。

TIGHTEN UP〜しまっていこう〜(サンコンJr)
 オリジナルだと、トータスのセリフがあって、
 それに持ち回りでソロ演奏が入るような感じだけど、
 今回はトータス抜きで、サンコンのDrソロに、ケイヤンのG、ジョンBのB、Keyをかぶせた感じ。
 カッコよかったです。

 アウトロをかき回して、
 バンド台は下手花道へ移動しつつ、
 アナログで演奏をフェードアウト、場内暗転。
 このタイミングで・・・

 ト スポーティパーティ!!

 暗転している中、サンコンは定位置へ。

 ト スポーティパーティ!!
   スポーティパーティ??
   サンコンおつかれ。

 けっこう長い間、サンコンはDr叩きっぱなしだったからね〜・・・
 この間にちょっと休憩という感じ?

 ト すぽーてぃーぱてぃ・・・
   スポーティパーティ!!
   スポーティパーティ!!

スポーティパーティ
 トータスはアリーナ席の上手側後ろから、
 例のトレーニングマシンに乗って登場。
 ひとしきりアリーナ席を練り歩いて、
 2番を歌い始める・・・くらいのタイミングでステージ上へ。
 あ、あとケツ出しの衣装はここから(笑

チークタイム



 ト ありがとう
   それにしても・・・

 AGを弾きながら・・・

 ト この衣装にアコギって・・・すごい格好やね(笑
   次の曲は俺も唄うけど、みんなも唄う曲です。
   一緒に歌ってくれるか?武道館!
   俺と一緒に歌ってくれる?
 客 イェーイ!
 ト アリーナは?
 客 イェーイ!
 ト 1階?
 客 イェーイ!
 ト 2階?
 客 イェーイ!
 ト (すっごい満足そうな笑顔で)イェイ♪

愛すれば



 ト ありがとう!グッジョブ!

 で、一度締め。
 そのまま間髪入れずに次の曲のリズム・・・

 ト 次はメンバーも歌います。
   アーユーレディー?
 客 イェーイ!

ステキだね


明日があるさ
 間奏での、ケイヤンの“木琴タイム”は・・・一回目で成功でした。
 木琴のスティックを“クルクルッ”と回してみたけど、それは失敗・・・
 歌いだそうとしてたトータスが「ん?(笑」って感じで、
 ちょっと戸惑う場面がありました。

 演奏を締めて、「ドン!ドン!ドン!ドン!・・・」
 ドラムがリズムを刻みます・・・

 ト バカサバイバー!!
   B!A!K!A!S!U!R!V!I!V!O!R!・・・
 メンバー全員 ハイッ!!

バカサバイバー
 間奏のセリフの所は・・・

 ト イェーイ!ぶどーかーん!!
   まだまだ行くで行くで行くでー!!!
 
 みたいな感じ。客席を煽ってから、続きを歌い出し。

 「生き残れこれ!!」で最後を歌いきって、演奏をかき回し・・・
 そのままトータスが「ワン!ツー!スリー!フォー!!」とカウントを入れ、
 演奏を途切れさせずに・・・

ロッキン50肩ブギウギックリ腰
 今日も病名C&R長かったなぁ〜(笑
 楽しいからいいけど♪
 病名の他には「武道館」「東京」「ボンツビ」もありました。


 演奏を締めて、すぐ。
 間を空けずに・・・

いい女
 今日の
 「♪〜 だけどひとつだけ言いたいことは・・・」
 から続いた言葉は・・・

 ト イエーイ!!
   今日の武道館は絶対に忘れへんぞ!!
   本当にどうもありがとう!!!

 でした。

 歌い終えて「ありがとう!!」の言葉とともに、
 トータスは下手袖へ。
 演奏をかき回しながら、ケイヤンとジョンBはDrの前に。
 Drのサンコンと三角を描くように向い合って、かき回しを締め。
 ・・・な、訳ない(笑
 再びDrがリズムを刻み、演奏再開。
 同時にケイヤンは客席にパッと向き直って・・・

 ケ みんな!もう一回!トータスに会いたいかー!?
 客 イェーイ!!
 ケ トータスを呼んでくれるか!?
 客 イェーイ!!
 ケ 2階席は!?
 客 イェーイ!!
 ケ 1階席はどうや!?
 客 イェーイ!!
 ケ アリーナ!!
 客 イェーイ!!
 ケ ぶどーかーん!みんなでトータス松本を呼んでくれー!!
 客 イェーイ!!
 ケ スリー!フォー!(カウントを取って)トータス!トータス!・・・・
 客 トータス!トータス!・・・・
 ケ トータス松本!カーンバーック!

 今回は袖から直接ステージへ出てくるんじゃなくて、
 下手花道の途中から出てきたので、少し距離があるカムバック!
 たっぷり時間をかけてせんたーにあるマイクまで戻って

 ト 俺を困らせる、いい女!
   いい!いい!いい!いい!いい女〜。

 久しぶりの「トータスカムバック」の演出。
 “ヤッサ”では歌ったけど、本編途中のセンターステージだったのでカムバックは無し。
 ライブハウスの“アツアツ”でも、ホールの“カイカン”でもやってないから、
 今回のツアーは“デカデカ”で初めてやったんだね、嬉しかったー♪
 久しぶりなはずなんだけど、全くそう思わないのは・・・
 やっぱり、この演出は印象深いんだなぁ。
 「あって当たり前」とか思うもんね(笑

 最後は演奏をかき回してる間にメンバー紹介をして・・・

 ト せやなー!
 客 せやせやー!
 ト せやなー!
 客 せやせやー!
 ト せやなー!
 客 せやせやー!
 ト ウルフルズでした!
   どうもありがとー!!

 で、演奏締め。
 エンバーは下手袖へ。



 AAPコールが響く中、3分ほどでメンバー再登場・・・

− アンコール −

 ト アンコールありがとう!

 ドン!ドン!ドン!ドン!・・・
 ドラムのリズムが鳴る中・・・

 ト エブリバディ、セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェーイ!!  
 ト セイ!イェーイ!!
 客 イェイ!!  
 ト イェーイ!!
 客 イェーイ!! 
 ト イェイ!!
 客 イェイ!! 
 ト イェイ!!
 客 イェイ!! 
 ト・客 カーモン!ケイヤーン!!! 

ガッツだぜ!!
 やっぱり「カモーン!ケイヤーン!」までのC&Rがないとダメだね・・・
 それで聴き馴染んじゃってるから、C&Rが無いと締りが悪い(笑

 最後は演奏をかき回してから締め。

 ト 男気ばくはつー!!
   トコトンで行こー!!

(メドレー)
 トコトンで行こう! →
 暴動チャイル →
 SUN SUN SUN ’95 →
 てんてこまいmy mind →
 大阪ストラット →
 ダメなものはダメ →
 おし愛へし愛どつき愛 →
 泣きたくないのに →


 “おし愛へし愛どつき愛”と“暴動チャイル”、
 懐かしい曲が出てきたぞー!?
 フルで歌わないのがもったいない!!


 歌い終えて・・・

 ト ありがとう!

 メンバー紹介を挟んで・・・

 ト 4回目の武道館だけど、生涯で6回しかやってない・・・
   これは、まだまだやらないといけないね。
   毎年のようにやって、
   それこそ1年で永ちゃん(矢沢永吉:武道館での最多公演回数記録保持者)とか抜きたいね(笑
 ケ また来てね♪
 ト 復活して3年目になります、
   もっともっと!いい曲を作って、やっていけたらいいと思ってます。
   ありがとう・・・今日はほんとうにありがとうございました!
   ガンバるでー!!

バンザイ〜好きでよかった〜



 最後は演奏をかき回しながらメンバー紹介をして、
 演奏を一旦とめてから・・・

 ト 俺たちはー!?
 客 ウルフルズー!!
 ト 君たちはー!?
 客 お客〜
 ト ここはー!!
 客 ぶどーかーん(武道館)!!
 ト あーいことば(合言葉)は!カモン!!
 客 A!A!P!!

 で、再度かきまわし・・・

 ト AAP!
   アホアホパワー!!
   せやな!!
 客 せやせや!!
 ト ウルフルズでした!
   どうもありがとう!!

 で、締め。

 EDSEが流れる中、
 メンバーがステージ前へ出てきて、各々が上手側・下手側の花道まで出て行って挨拶。
 やがて全員がステージのセンター前に集まって、手を繋いで挨拶をしようか・・・という場面で、
 メンバーからは見えないステージ両側にあるスクリーンに、
 スタッフからサプライズ演出のお願いが。

 そこには・・・
 バンザイ〜好きでよかった〜のサビを
 “君を”→“ウルフルズ”に変えて歌ってほしい。
 という事が映しだされていました。

 まさにメンバーが繋いだ手を上げようとしていた、
 そのタイミングに合わせて、
 スクリーンには「せーの!」という文字が。
 それをきっかけにして・・・

 ♪〜
  イェーイ!ウルフルズを好きでよかった。
  このままずっとずっと、死ぬまでハッピー。
  バンザーイ!ウルフルズに会えてよかった。
  このままずっとずっと、ラララみんなでー。

 客席からの大合唱。
 挨拶をしかけたメンバーは「えぇえ!?(汗」と、ちょっと焦った様子もあり、
 タイミングを逃して、ズッこけるような仕草あり・・・
 すぐにスクリーンを覗きみたメンバーは、
 「あぁ、スタッフが何か仕掛けたか(笑」という感じの、満面の笑み。
 客席が歌い終わるのを待って、仕切り直してメンバーが挨拶。

 ト また見てねー!!
   ウルフルズでしたー!!


 終演は21:00を少し回った頃でした。



− おことわり − MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、 個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。 ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。 また気づいた事や思い出した事などがあったらボチボチと更新して行きます。 前のページへ移動する時は下線をクリック・・・ ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2620.html ) 初回UP 2016/01/28 04:24 最終更新 2016.01/30 02:07